基本インドア派の呟き

趣味のゲーム、プラモデル、ネット小説などの、日常の中のありふれたことについて書いていこうと思います。

ネタアレンジチーム、網走ホープレスの紹介(一部選手差し替えのホープレス壊を一番下に追加)

私がお世話になってるサイト、

カメハのパワプロ2019 ~令和~😼😼

いけすのパワプロ選手公開

の管理人の方々が、色々な方の作った選手を集めて個性的なチームを作る独立リーグ企画というものを記事にしており、面白そうだなと思ってネタをパクりました。

本当はもっと色々な方の作った選手を満遍なく採用してみたかったのですが、チームコンセプトとポジション、戦力バランスの兼ね合いから不可能でした。

 

以下、私が考えたアレンジチームの設定です。

 

【網走ホープレス】

人は誰でも間違いを犯すものなのです……。

網走ホープレスは、北の大地で野球を通じ己を顧みる機会を与え、過ちを犯した方々の名誉挽回を試みる球団です。

 

というわけで、一部を除いて何かをやらかした選手を集めたチームです。

事前に明記しておきますが実在する選手の方々の名誉に関わるため、私が採用理由を書いた選手以外、なぜ採用したのか気になる方はご自分で検索してね……。

 

 

f:id:kei_sukinakoto:20190702114203j:plain

 

網走とは北海道繋がりで日ハムベースです。絶望的なチーム名。ホームは今後が絶望的な札幌ドーム。ちなみに網走刑務所でグッズを売っているという設定。

 

 

f:id:kei_sukinakoto:20190702114445j:plain

 

これが絶望的なチームのメンバーだ! 一部、冒頭に記載したサイトで掲載しているアレンジチームのメンバーと被ってしまっていますが……。選手名の部分に作成者様のリンクを貼っていますので、是非ご覧になってください。敬称省略です。

 

投手

 

f:id:kei_sukinakoto:20190702115139j:plain

先発はそれなりにやれそうな予感。中継ぎがやや不安だが、絶対的な能力を持つアンドロメダ大西が控えている為、そこまでリードをなんとか保ちたい。

 

 

多田野数人(仮面町様)

f:id:kei_sukinakoto:20190702114952j:plain

 

有名な方です。このチームのエースは彼以外にいないでしょう。

 

 

そこのお前(senのパワプロ日記様)

f:id:kei_sukinakoto:20190702115724j:plain

 

その辺の高校のエースだったが、野球侍を打ち取った実績に目をつけられてチームメイト共々数合わせ的にスカウトされた。いいボールを投げるし頑丈なので雑に使われているが、ローテ2番手として重要な戦力。たまに中継ぎでも投げるかもしれない。

エースからは様々な意味で期待されている(意味深)

 

 

ルイス・マルティネス(自作)

f:id:kei_sukinakoto:20190702120216j:plain

 

2005年の中日で活躍した左の先発枠。そこそこ投げてくれるでしょう。

 

 

【架空選手・パワプロ2018】桒原 エネエスゴ 繁邦(投手)【パワナンバー・画像ファイル】 - パワプロのこととかを書くブログ 様

f:id:kei_sukinakoto:20190702120526j:plain

 

その無軌道な経歴から。凄く結果を残しそうでもあるし、打ち込まれそうでもある。

 

 

岩隈久志(デフォルト)

f:id:kei_sukinakoto:20190702121015j:plain

 

2019年に巨人入りした、元近鉄楽天のエース。

 

 

相内誠(デフォルト)

f:id:kei_sukinakoto:20190702121233j:plain

 

リアルでは、なんとか1軍で勝ってほしい(願望)

 

 

澤村拓一(デフォルト)

f:id:kei_sukinakoto:20190702121446j:plain

 

元々抑えは彼がやる予定だった。まあ、気楽な場面で頑張って。

 

 

高木京介(デフォルト)

f:id:kei_sukinakoto:20190702121618j:plain

 

この前無敗記録途切れたね。

 

 

筒井和也(自作)

f:id:kei_sukinakoto:20190702121746j:plain

 

中継ぎの中では連投できる方。ややピンチに弱めなのが欠点。

 

 

二上信(senのパワプロ日記様)

f:id:kei_sukinakoto:20190702122026j:plain

 

野球向いていないんじゃない?

 

 

篠原慎平(区星のパワプロ2018ブログ様)

f:id:kei_sukinakoto:20190702122416j:plain

 

初登板初勝利を記録するなどした。

 

 

アンドロメダ大西(Twitterのフォロワー、ひめりん様より提供して頂きました)

twitter.com

 

f:id:kei_sukinakoto:20190702123218j:plain

 

その力を得た経緯から採用。威圧感と調子安定を最大限に活用できるリリーフとして起用。彼一人で、ホープレスの投手力かなり底上げされていると思うの。

 

 

野手

 

DHあり

f:id:kei_sukinakoto:20190702123505j:plain

 

DHなし

f:id:kei_sukinakoto:20190702123552j:plain

 

全員同時に起用するのは厳しいが、パワーBが4人、パワーCが4人いるのでそこそこ打てそうな気はする。守備と走力は一部以外高くないのが不安。

 

 

大悪魔カレン(自作)

f:id:kei_sukinakoto:20190702123913j:plain

 

彼女の行動って、普通にアウトだよね……。

 

 

元受刑者A氏(カメハのパワプロ2019様)

f:id:kei_sukinakoto:20190702124450j:plain

 

ホープレスは選手の過去に拘らない球団です。チーム一の守備の名手だぞ。

 

 

ジョーイ・メネセス(デフォルト)

f:id:kei_sukinakoto:20190702124638j:plain

 

オリックスを退団した彼に、ホープレスが目をつけて獲得。パワプロだと強いね。

 

 

二岡智宏(パワプロ村様)

f:id:kei_sukinakoto:20190702144629j:plain

 

坂本以前の巨人の正遊撃手。優れた打撃能力で主軸を担うぞ。北海道にも縁がある。

 

 

ケビン・メンチ(軽佻浮薄な大波小波ブログ様)

f:id:kei_sukinakoto:20190702145133j:plain

 

阪神が獲得した当時の前評判通りの活躍ができるか。

(本人のやらかしというより、持ち上げられっぷりがやらかしでしょう)

 

 

鳥谷敬(デフォルト)

f:id:kei_sukinakoto:20190702145632j:plain

 

監督からは当然フルイニングで出場してもらうとのこと。

 

 

村田真一(パワプロ村様)

f:id:kei_sukinakoto:20190702145836j:plain

 

キャッチャーC持ちなのでそれなりに貴重な戦力。カルビ。

 

 

外藤狭二(デフォルト)

f:id:kei_sukinakoto:20190702150231j:plain

 

ホープレスで妨害作戦は禁止です。ファースト基準だと結構守備がいいんじゃない?

 

 

比屋根渉(区星のパワプロ2018ブログ様)

f:id:kei_sukinakoto:20190702150518j:plain

 

やらかすなよ! 絶対に試合ではやらかすなよ!

 

 

河野元貴(区星のパワプロ2018ブログ様)

f:id:kei_sukinakoto:20190702150913j:plain

 

1軍初ヒットがホームラン。

 

 

上本達之(自作)

f:id:kei_sukinakoto:20190702151310j:plain

 

代打の切り札として活躍を期待。

 

 

清原和博(仮面町様)

f:id:kei_sukinakoto:20190702151721j:plain

 

全盛期は強すぎるので、オリックス時代を採用。

 

 

藻部田根ヌワリンス(senのパワプロ日記様)

f:id:kei_sukinakoto:20190702152156j:plain

 

そこのお前と一緒に雑に獲得された。守備の確実性に不安があるが、頑丈で守れるポジションが多いため貴重なスーパーサブとしての働きを期待される。

 

 

神戸拓光(パワプロ村様)

f:id:kei_sukinakoto:20190702152533j:plain

 

まあ、SNSの使い方には気をつけましょうということで。

 

 

清田育宏(デフォルト)

f:id:kei_sukinakoto:20190702153226j:plain

 

今年はなんか知らんけど活躍してた。丸が来なくて良かったね。

 

 

白村明弘(デフォルト)

f:id:kei_sukinakoto:20190702153433j:plain

 

野手転向してどうなるか。

 

 

首脳陣

f:id:kei_sukinakoto:20190702153638j:plain

 

ビッグネームが並ぶぞ。現ロッテ監督にも参加してもらうか迷いましたが、高度な政治的判断の結果回避しました。

 

 

f:id:kei_sukinakoto:20190702153815j:plain

 

能力値だけ見るとそこそこ戦えそうではある。やらかし選手には実力者が多い。

 

 

f:id:kei_sukinakoto:20190702153920j:plain

 

パワナンバー:21100 20090 09445

 

 

 

以上です。あくまでもネタ球団ですが、お時間あればDLしてみてください!

 

※追記

ありがたいことにこのアレンジチームをペナントなどで使用して頂いている様子をTwitterで見かけ、嬉しくなると同時にCPUがアンドロメダ大西を先発で起用している様子を頻繁に見かけるため、バランス調整に一部選手を差し替えた網走ホープレス壊(誤字に非ず)をアップしました。これまでのチームが強すぎると感じた方は以下のチームを使用してみてください。

提供して頂いた大西君、抑えで使いたかったんだけどね……。NPB入りして大活躍しているということにしておいてください……。

 

・澤村に代わり追加

山道翔(軽佻浮薄な大波小波ブログ様)

f:id:kei_sukinakoto:20190707213435j:plain

 

燃えるエース。そこのお前を中継ぎエースに配置転換し、山道君を先発陣に追加。私は2011をプレイしたことはないが、そうとう燃えたらしい……。

 

アンドロメダ大西に代わり追加

与田剛(デフォルト)

f:id:kei_sukinakoto:20190707213637j:plain

 

適切な起用法として守護神に任命。闘志持ちなので、独立リーグクラスでは破格の抑え投手。そこのお前を何故か嫌っている。

 

 

f:id:kei_sukinakoto:20190707213814j:plain

 

パワナンバー:21800 40020 10139

 

f:id:kei_sukinakoto:20190707213957j:plain

 

これまでの網走ホープレスも使用可能です。好きなverを使用してみてください。