基本インドア派の呟き

趣味のゲーム、プラモデル、ネット小説などの、日常の中のありふれたことについて書いていこうと思います。

【パワプロ2018・架空選手】東野敦也(第3回合同リクエスト企画)6月25日、各リンク追加

以前、senのパワプロ日記さんが主宰した合同リクエスト企画、今回はパワプロのこととかを書くブログ管理人の82さんが主宰しているのですが、私も参加しました!

 

企画に関しては、82さんのブログのこの記事をご覧ください。

 

www.heroin-powerpro.com

 

 

私以外の参加者は、以下の方々です。

 

パワプロのこととかを書くブログ

管理人は82さん。

作成選手①仁藤優樹

リクエスト主は区星さん。

作成選手②

【架空選手・パワプロ2018】桒原 エネエスゴ 繁邦(投手)【パワナンバー・画像ファイル】 - パワプロのこととかを書くブログ

リクエスト主はSenさん。

 

 

いけすのパワプロ選手公開

管理人はいけすさん。

作成選手①新原勇気

リクエスト主はSenさん。

作成選手②川井源三郎

リクエスト主は82さん。

 

区星のパワプロ2018ブログ

管理人は区星さん。

作成選手①守野高行

リクエスト主はsawaminoさん。

作成選手②日野湧也(京都大学)

リクエスト主はごえんだまさん。

 

senのパワプロ日記

管理人はSenさん。

352.第3回合同リクエストに参加させていただきました! - senのパワプロ日記

作成選手①」∩⊤∈∠:リクエスト主は82さん。

作成選手②宇治原俊太:リクエスト主はいけすさん。

 

sawaさんのゲーム日和、パワプロばっか!

管理人はsawaminoさん。

作成選手 中大兄皇子

リクエスト主はネコ3世さん。

 

王立火ヤク庫

管理人はネコ3世さん。

作成選手 沢村翔

リクエスト主は私。

 

んmsg - ブロマガ

管理人はごえんだまさん。

作成選手①相馬公一

リクエスト主はネコ3世さん。

作成選手②相模原駿

リクエスト主は区星さん。

 

 

それでは、私が担当することになったお題がこちらです。

6月25日追記:リクエスト主はいけすさんでした。

 

【お題原文】

名前:東野 敦也(ひがしの あつや)
MAX 151 km/hと切れの良いスライダーを持つ中堅投手。
一年間ローテーを守り、防御率は2.80と良いものの、8勝8敗と今一つ勝ちに恵まれなかった。
特に降板してから中継ぎが勝ち星を消す試合が多く、一部ファンからは「完投しない東野が悪い」とも評価される不遇な投手である。

 

 

 

【お題に対する考察】

中堅ということで年齢は大体20代後半として、球速から考えてスライダー中心の本格派と想定。ローテーションを安定して優秀な成績で守り続けた実績から考えて、基礎能力は優秀なものと考えました。

しかし、能力に反して勝ち星が伸びず、中継ぎに勝ちを消されるという記述……。これは名前からも、モデルが元西武の西口文也氏だと推測します。中継ぎが失点する、良く見る光景ですね(白目)

また負け数もそれなりにあることから援護もあまりないと感じます。中継ぎに勝ちを消される上にムエンゴ、最近ではオリックスの山本投手やソフトバンクの大竹投手が悲惨でした……。

ここまでの記述を見て、完投しないのが悪いと言われるということは後半まで試合を作れる能力はあるのに、勝ちパターンの継投がやらかして勝ち星を消したのだと思いました。

相手チームのみならず、信頼できない味方打線と中継ぎ陣までもが彼を追い詰める、これはムエンゴエースの系譜ですよ。

 

そんなことを考えながら作成した選手が以下の画像です。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190612211710j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20190612211720j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20190612211729j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20190612211739j:plain

 

パワナンバー:11800 90433 67735

 

画像ファイル

f:id:kei_sukinakoto:20191019173644p:plain

 

以下、能力面について。

西口文也氏がモデルなので、全体的に強めに仕上がりました。

スタミナは後半まで試合を作れるけど、調子が良くないと完投は厳しいかな? というラインで。変化量は実在選手の大半が8までなので、それに合わせました。

 

『切れの良いスライダー』という記載から、キレ○と変化量5のスライダー、151㎞/hの直球メインの投手に。奪三振、リリース○、クイックEも西口氏モデルなのでそれらしく。その他の青特は、エース級の投手らしいものをつけました。

 

ここからは個性付けという名の赤特に関してですが、対左打者Fは、左に弱いというよりは、右打者に強い、すなわちキレが良すぎて左打者の内角には使いにくいスライダーを投げる弊害を表現したつもりです。投球位置も右打者相手の時にスライダーの体感威力を増すため三塁側にしました。

 

負け運は必須ですね……。防御率から考えてエース級ではあるが、絶対的ではないという印象でしたので、速いが球質は軽いことを表現する軽い球、自分に援護が無いことを自覚しているため、やや動揺しやすい打たれ強さE、そしてファンからの『完投しないから悪い』という評価を聞いて苛立ち、打ち込まれたら早いイニングでマウンドを降ろされやすそうな短気を追加しました。

 

チームに関しては指定されていなかったので、せめてジエンゴできるようやや高めの野手能力にして、DH無しのセ・リーグ、西武とはネコ科繋がりの阪神を選びました。

(2019開幕時の阪神野手が援護してくれるかは謎ですが)

 

以上、東野敦也選手でした。