基本インドア派の呟き

趣味のゲーム、プラモデル、ネット小説などの、日常の中のありふれたことについて書いていこうと思います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【パワプロ2018・架空選手】敷島漣(熱海シーホース)

画像ファイル 抜群の身体能力を誇る大型高卒捕手。脚力、強肩を活かして外野もこなせる。 2軍では力強い打球を放つなど、リード面の若干の粗さを除けば1軍デビューさせても良いほどの逸材。まずは育成重視で経験を詰む方針、という設定。

【パワプロ2018・架空選手】今里彪(熱海シーホース)

画像ファイル 高卒後社会人野球で数年間経験を積んだ選手。 肩の強さと送球には定評があるが、大型高卒捕手が入団して焦っている、という設定。

【OB・パワプロ2018】鎌倉健(2005日ハム)6月2日一部能力変更版を再掲載

本日紹介する選手は、変則サイド右腕、元日本ハムファイターズの鎌倉健選手です。 ※2019年6月2日、一部能力変更したものを再掲載しました。 以前のものをDLしていただいた方には大変申し訳ありませんが、作成の際に参考にした資料の記述が誤っていた可能性が…

【パワプロ2018・架空選手】京本優幸(熱海シーホース)

画像ファイル ドラフト6位で入団した大卒ルーキー。 守備に関してはプロでも無難にこなしていくだけの能力はあるが、外野手としてはあまり肩が強くなく、また左利きなので守れるポジションが少ないこと、それらの欠点に目を瞑れるほどの打撃能力がまだないこ…

パワプロ2018 作成選手、アレンジチーム一覧

再現選手(敬称省略) パ・リーグ 埼玉西武ライオンズ 大島裕行(2003年) 宮越徹(2005年) 河原純一(2005年) 上本達之(2010年) ディー・ブラウン(2010年) 松永浩典(2012年) ランディ・ウィリアムス(2012年) クリス・カーター(2012年) 鬼崎裕司…

【パワプロ2018・架空選手】富田豊(熱海シーホース)

画像ファイル 身体能力だけで野球をしているような部分はあるが、外角のボールを逆方向へ叩き込むそのセンスは本物。下位打線で一発のある怖い打者として存在感を放っている、という設定。

【OB・パワプロ2018】宮越徹(2005西武)

今回紹介する選手は、中日ドラゴンズからトレードで西武に加入し、プロ9年目にして初勝利を記録、チームの連続Aクラス入りに貢献した遅咲きの投手、宮越徹選手です。 ちなみに、名前は『とおる』ではなく『あきら』と読むそうです。 画像ファイル ※私のミス…

【パワプロ2018・架空選手】飯尾聡(熱海シーホース)

画像ファイル 球界でもトップクラスの強肩と頑丈な身体、バント技術、確かなリード力と高い評価を得ている捕手だが、打撃能力はあまり高くなく、特に低めの球に弱いという弱点がある。その点でライバルである先輩捕手から大きく差をつけられ正捕手の座を奪え…

【パワプロ2018・架空選手】城(サクセスチームメイツ)

画像ファイル 一般常識で考えれば高校生の時点で140㎞/hを投げられる左腕という有望株なのだが、残念なことにパワプロ基準ではごく普通の選手でしかない。 中継ぎ向きの特殊能力を持っているので、無難に起用できるだろう。

【パワプロ2018・架空選手】並木(サクセスチームメイツ)

画像ファイル パワプロ基準では数合わせレベルの、そこらへんにいそうなモブ。 変化球と野手能力はそこそこだが細かい赤特がたくさんついていて実戦向きではない。

【OB・パワプロ2018】沖原佳典(2005楽天)

今回紹介する選手は、初年度楽天打線の救世主にして阪神時代の野村克也監督が命名した俊足選手集団F1セブンの一員、沖原佳典選手です。ちなみにあまり足を武器にする選手ではなかったというオチがつきます。 画像ファイル 沖原佳典 再現年度:2005年 打率.31…

【パワプロ2018・架空選手】横溝(サクセスチームメイツ)

画像ファイル いいピッチャーだけど、計算できないというコンセプトで作成したモブ。 投球内容が調子に大きく左右されるので、不安定。 変化球の方向は猪狩の右腕版、麻生を参考に。

【パワプロ2018・架空チーム】サクセスチームメイツの紹介

今回は、サクセス中に登場するモブをマイルドに再現した球団、 サクセスチームメイツ を作成しましたので、紹介します。選手の個別記事は別に紹介していますので、よろしければそちらもご覧いただければ。 全22名なので、サクスペみたいにパワプロキャラを6…

二刀流モブ選手による継投例

既に紹介した選手の首藤、渡部を使用した守備交代による継投例を紹介します。 実際のプロ野球ではまずやらないでしょうが、あくまでゲームですので。 試合前 サクセスチームメイツで遊ぶ場合、露木の打撃能力が今一なので、ファーストに投手を起用してもあま…

【パワプロ2018・架空選手】渡部(サクセスチームメイツ)

画像ファイル 2種類のスライダーで左打者を打ち取る、左のサイドスロー。 既に紹介した首藤とセットで起用することで、阪神時代の野村克也監督が使用した継投の『遠山・葛西スペシャル』的なものをゲーム上で再現。 リアリティを追求した架空球団を作成する…

【パワプロ2018・架空選手】首藤(サクセスチームメイツ)

画像ファイル 技巧派サイドスロー。 中継ぎ向きの特殊能力が多めについている理由は、別の記事で紹介する渡部とのセット運用をするため。もちろん、ロングリリーフとしても計算できる。

【パワプロ2018・架空選手】江原(サクセスチームメイツ)

画像ファイル いいストレートを持っているが、先発で結果を残すのは難しそうなモブ。 敗戦処理あたりで使うのがいいだろう。

【パワプロ2018・架空選手】平川(サクセスチームメイツ)

画像ファイル 極めて一般的(サクセス基準で)な速球派左腕。 このレベルの基礎能力に、変化量7の球種2つ持ちのモブもいるから侮れない。 特殊能力は基礎能力とマッチしているものなので、ある程度は活躍してくれるだろう。

【パワプロ2018・架空選手】堀口(サクセスチームメイツ)

画像ファイル 守備力は高いが、外野を守らせるには微妙な走力と肩力という痒い所に手が届かない感じの守備固めモブ。サクセス中では総合的に見ればこいつ以下のモブも多いから、スタメンで起用せざるを得ない場合もある。

【パワプロ2018・架空選手】久保寺(サクセスチームメイツ)

画像ファイル 優れた部分がないとはいえ、比較的バランスがとれているが細かい部分でEランクの赤特があるモブ。 再現したモブの中では代打時に使える選手がいないので、彼には代打の切り札として働いてほしい。またキャッチャーのサブポジを持つ場合、キャッ…

【パワプロ2018・架空選手】外川(サクセスチームメイツ)

画像ファイル 名門校のクリーンアップで見かける打撃能力の高いモブ。 今回はバランス調整のため守備関連の能力全般を下げて、赤特を付与。 打撃能力が高いモブが少ないので、守備に不安があっても起用するしかない。

【パワプロ2018・架空選手】瀬沼(サクセスチームメイツ)

画像ファイル たまに意外性持ちの、無理すれば使えなくもないモブがいますね。 こんな感じの奴です。 サンプルの選手は弾道と守備関連が残念ですが、今回の瀬沼は、調子極端をつけて打撃関連の能力を落とし、赤特をつけることで、安定はしないが調子次第で良…

【パワプロ2018・架空選手】宇賀神(サクセスチームメイツ)

画像ファイル モブはあまり打撃能力が期待できないので、必然的にチャンスも少なくなる。 そのため慎重打法で打撃成績を落とす代わりに、選球眼つきで赤特なしの安定したセンターを作成。 パワーと盗塁では劣るが、出塁率と守備の安定感が増した矢部君感覚で…

【パワプロ2018・架空選手】花輪(サクセスチームメイツ)

画像ファイル どのポジションにも必ずと言っていいほどいる、単純にスタメンで使うには厳しい能力のモブ。今回は選手人数が多くないので数合わせの意味も込めて、内野全部を守れるように。 チャンスEとダメ押しでどうでもいい場面でしか打てないことを表現。

【パワプロ2018・架空選手】名倉(サクセスチームメイツ)

画像ファイル 打撃に関しては粗いが、優れた走力と肩力、及第点の守備力を持ったバランスのいいモブ。 外野はネームドキャラが矢部君、多目口、一刀くらいしかいないので、こういった普通に起用できる能力値を持った選手は継承選手が使用できるようになるま…

【パワプロ2018・架空選手】芥川(サクセスチームメイツ)

画像ファイル 文才がありそうな名前のモブです。 打率はともかく一発が期待できる打撃と、不安定な守備力のキャッチャー。 打撃を活かすため、ファイヤー気味になるが外野での起用もありか。

【パワプロ2018・架空選手】小出(サクセスチームメイツ)

画像ファイル サクセスでは露木と同じぐらいよく見る名前の小出。 足速いけど肩弱いという噛み合わない能力持ちのキャッチャーです。矛盾する表現ですが、稀によく見る。 実際はパワーGで碌な特殊能力もないという救えなさだったので、走塁関連の特殊能力と…

【パワプロ2018・架空選手】内野(サクセスチームメイツ)

画像ファイル 実際はもっと守備と捕球が低い選手でした。 足は速いので、守備の動きはいいが、時々やらかすのだと解釈し、基礎能力を上げてエラーを付与。打撃関連には赤特つけて弱体化させています。 名前が内野なのに、外野も守れるのが個人的に印象に残り…

【パワプロ2018・架空選手】古郡(サクセスチームメイツ)

画像ファイル 敵チームで出てきた時はミート、パワーもC以上のバランスのいい選手でした。 やや基礎能力を落とした代わりに、流し打ち等の特殊能力とセカンドのサブポジをつけて調整。2番打者向きの能力の、面白みのない選手です。

【パワプロ2018・架空選手】志賀(サクセスチームメイツ)

画像ファイル 比較的まともな能力のキャッチャー。 五竜郭で育成した時に、キャッチャーレベルCとバントは所持していなかったが同じような能力の選手がいた。まあ、その時は自分もキャッチャー作っていたので意味なかったんですがね……。 固有キャラには敵わ…