基本インドア派の呟き

趣味のゲーム、プラモデル、ネット小説などの、日常の中のありふれたことについて書いていこうと思います。

【OB・パワプロ2018】ライアン・スパイアー(2011楽天)

本日紹介する選手は、マイナーではありますが楽天ファンの方なら馴染みがある名前かもしれません。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190424121230j:plain

 

2011年に楽天に在籍した、ライアン・スパイアー選手です。カメハさんのブログでやろうとしている企画のために作成した選手、その5ですね。

 

それでは簡単に経歴など。

 

ライアン・スパイアー

再現年度:2011年

防御率4.60 1勝 4敗 8セーブ 3ホールド 30試合

 

特筆することがない成績ですが、この方が在籍していた当時のエピソードが印象的だったので作成しました。震災があっても家族を説得して日本に残り、ロッテとの開幕戦で抑えとして起用されセーブを挙げたエピソードです。私はこれを知った時、「いい人そうだし活躍するといいな」と感じました。まあ、結果を残せず1年でいなくなってしまいましたが……。

 

パワプロ2011年に収録されていたデフォルトの能力、球種に納得がいかなかったことを踏まえ、やや独自解釈で査定しています。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190424122643j:plain

 

f:id:kei_sukinakoto:20190424122804j:plain

 

f:id:kei_sukinakoto:20190424122828j:plain

 

f:id:kei_sukinakoto:20190424122849j:plain

 

画像ファイル

f:id:kei_sukinakoto:20191019170702p:plain

 

はい、わりと真っ白な能力画面ですね……。実際活躍できたというレベルではなかったので、極端な長所も短所もないという査定になってしまいます。

以下能力などの解説を。

 

スタミナ

投げたイニングは試合数より少ないが、ゲーム上でリリーフとして起用するならばEはないと厳しいため、デフォルトより増加。

 

コントロール

2011無印では60、決定版では53だが、制球は良くないという記述があったため決定版に合わせる。

 

対ピンチ

ランクをEにしようか迷ったが、対左のランクをEにしたこと、試合で有利になる青特がないことから据え置きに。

 

回復C

デフォルトでは特に何もないが、マイナー、メジャーでそこそこ登板実績がある助っ人ということを好意的に解釈してランクCに。

 

対左E

右打者に強い変則投法ということと、NPBでの左右打者別成績を参考に。

対右被打率.258、対左被打率.271と僅かながら左に弱いため、デフォルトからやや弱めに。

 

打撃能力はデフォルトではミート、パワー両方20だったが現在の基準にするとFになってしまうのでややダウン。

 

球種はデフォルトではストレート以外はスライダー、Hシュートとなっていたが、

こちらのサイトではほぼストレートとスライダーになっている。球種の解釈は人によって分かれると思うので、彼のストレートという名の癖球をオリジナル変化球で再現。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190424124755j:plain

 

ベースはHシンカー。シュート回転がかかって沈む速球を表現できたと思う。

 

 

守護神として起用するにはやや頼りないが、状況を選ばないで投げさせるならそこそこ有用そうな能力に仕上がったと感じます。

 

あなたのアレンジチームで、助っ人枠が余っていてリリーフ事情に余裕がないなら是非スパイアー選手を参加させてあげてください!