基本インドア派の呟き

趣味のゲーム、プラモデル、ネット小説などの、日常の中のありふれたことについて書いていこうと思います。

架空球団、四国I.netウェブスパイダーズの紹介(2021年度版に更新しました)

Bang Dream! ×パワプロでペナントを開催する企画主様へ投稿したチームが採用との記事がありましたので、ブログでは未発表だったチームを公開します。以前の記事で作成中だったやつです。

 

umaya-shicoff.hatenablog.com

 

結果発表記事には採用チームに関する寸評も載せられていますので是非ご覧ください。
首脳陣、慧眼。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200928174641j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20200928174707j:plain

 

 

f:id:kei_sukinakoto:20210412225706j:plain



 

※助っ人の一人であるユーイングですが、アップした時に名前の表記が???イングとなってしまっています。特に変な単語は使っていない筈なんですけどね……。各自修正お願いいたします……。

 

・設定

 

国I.netウェブスパイダーズは、新興のIT企業である四国Island.netが保有する球団である。四国から日本全土へ、島国である日本から世界へ進出するために、蜘蛛の巣のような回線を張り巡らせるぞ! 球団名は蜘蛛の巣とネット回線両方の意味を持つWEB×蜘蛛の造語です。

 

・コンセプト

スタメン野手は突出した打力を持つ選手こそ4番くらいしかいないものの、ペナントの範疇で穴をなくし機動力と繋ぎの打撃で点をもぎ取る打線です。当初の予定よりも強化されています。

スカイスターズ(企画者様のバンドリチーム)は優れた投手力と守備力のチームでそこから得点するチャンス自体が少なそうなこと、対して後述しますがウェブスパイダーズは先発が表3人以外はいまいちなのでここら辺はライバルチームとしてある程度特徴づけられているかなと。

 

投手は裏ローテがいまいちスペック不足で、2軍には一応基礎能力が高めの選手がいますが痛めの赤特つきなので、調子いいやつから使っていくしかないですね。1軍登録の裏ローテはあくまで暫定的なものです。

リリーフは勝ちパターン継投の2名が青特多めにつけてあるので、なんとか8回までにリードしていれば……。という投手陣です。完投には拘らないチーム事情から、スタミナA以上の選手はいません。

 

 

・選手紹介(長いです)

 

f:id:kei_sukinakoto:20200928182130j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20200928182154j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20200928182223j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20200928182310j:plain

DHなしの時の起用は相手投手の左右で変わりません。




スタメン野手は1、2番タイプが多く、上位打線が不調ならある程度柔軟に組み替え可能です。一方強打者タイプは少ないので、一発で逆転というのはあまり望めないかもしれません。あくまで機動力と繋ぎ重視。特徴としては走塁、バント、チームプレーをきっちりこなせる選手が多数です。

 

1番

f:id:kei_sukinakoto:20200928181804j:plain

 

1番打者に要求されるものは多いので、必然的にチーム野手で最も☆の数値が高くなりました。以前はミートパワーがもっとありましたがチャンスFと対左Eで多少バランスを取っていました。しかしオーペナでは3番に起用されることが多かったので、中軸がチャンスに弱いと勝ちきれないと思い調整。

 

2番

f:id:kei_sukinakoto:20200928182451j:plain

 

DHありの試合では9番想定です。オーペナだとなぜかDHで起用されていたらしい痕跡があって困惑。2番打者らしい能力です。チャンスがやや低めなのは、徹底して進塁打を打とうとしているからと思ってください。

 

3番

f:id:kei_sukinakoto:20200928182746j:plain

 

オールC。キャッチャー以外どこでも守れる高水準なユーティリティプレイヤーですが、残りのサードがいまいちなので結局サード起用が多目という設定。最初はショートメインポジだったのですが、2軍のメインサードの選手が優先的にスタメン起用されていたので強化再作成しました。

 

4番

f:id:kei_sukinakoto:20200928183116j:plain

 

以前は弾道4ミートDパワーAパワーヒッター対左Fで、守備走塁が低めの助っ人らしい能力だったのですが、繋ぎのチームコンセプトなので痩せてもらいました。

 

5番

f:id:kei_sukinakoto:20200928183405j:plain

 

基礎能力はやや抑えめで、打撃関連特殊能力は向上した日ハム太田みたいなステータスです。ラインドライブなので、HRの数は多くならないんだよね。

 

6番

f:id:kei_sukinakoto:20200928183635j:plain

 

内野の要。打線でも出塁したクリーンアップを進塁、帰塁させる役割なので弾道は2ですが特殊能力多目です。チームの調子によっては2、3番としても。

 

7番

f:id:kei_sukinakoto:20200928183932j:plain

 

期待されているフィジカルエリート枠。DH有りの時は比較的長打の期待できる2番としても。調子によっては1、3番起用もありです。守備範囲は広いけど、身体能力任せ感を出したくて捕球Eでエラー持ち。

 

8番

f:id:kei_sukinakoto:20200928184229j:plain

 

扇の要。捕手としては比較的優秀な打力でキャッチャーC持ちなので、野手ではこいつが1番代わりがいません。残りの捕手がいまいちということもあって尚更……。

 

DH時7番(対右投手)

f:id:kei_sukinakoto:20200928184427j:plain

 

並よりやや上ぐらいの選手として作成。このチームではDH非採用時スタメン中7名がミートD以上ですが、実在だとDでも結構いい方なんですよね。DHなしでユーイング離脱時には相手投手が右なら一塁スタメンとしても想定。

 

DH時7番(対左投手)

f:id:kei_sukinakoto:20200928184920j:plain

 

パンチ力がある俊足タイプです。守備はまあ、並。スタメン内野が誰か離脱した時は、木曽を空いたポジにまわして田中竜を三塁へ、この吉田もしくは上の伊藤をレフトとしてもよし。

 

以上、野手はサブポジ多めにつけているのでやりくりはある程度しやすいと思います。

 

 

f:id:kei_sukinakoto:20200928185340j:plain

 

投手は計算できる先発が足りないです。特に左腕。

その分勝ちパターン継投が強めです。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200928185459j:plain

 

1軍先発で唯一赤特なし。強力な特殊能力はつけていませんが、安定して計算できます。巨人菅野がワンシーム没収されていたので1人ぐらい投げられる選手いてもええやろ……。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200928185703j:plain

 

総変化量9で球持ち〇のいい技巧派投手……、に見えますが、ピンチFで打たれ強さE、球威の無さ表現の軽い球持ちと燃える時もそれなりに。スカイスターズの丸山彩をちょっと参考にした部分もあります。ちなみにコントロールAはこいつだけです。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200928185941j:plain

 

実在でもいそうな感じの本格派。スロースターターと尻上がりの組み合わせが好きなんだ……。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200928190108j:plain

 

これでも左の先発では一番マシです。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200928190226j:plain

 

ゴロP。ただ、今作はミート打ちが強化されたので自分で操作するとめっちゃポテンヒット打たれる。三振取れないからね……。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200928190351j:plain

 

未完の大器。左腕でこれだけ球速出れば、実在だとポジれる。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200928190510j:plain

 

ここから中継ぎ。スライダーが軸なので、やや左にも弱い。ロングリリーフ枠です。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200928190653j:plain

 

技巧派として優秀な青特持ちだが、その分赤特で調整。やや怪我しやすい。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200928190827j:plain

 

速球派若手リリーフ。どうしても先発の枚数が足りなければスタミナが不安だが先発としても。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200928190945j:plain

 

接戦時及び左キラーとして作成したが、2球種かつ一発持ちなので過信はできない。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200928191054j:plain

 

チーム最高球速とノビB、変化量6の縦カーブが武器だが、2球種で青特も少な目、ややピンチに弱くしてあるのでこちらも過信は禁物。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200928191248j:plain

 

本当は抑えとして作ったけど、オーペナだとCPUが中継ぎエースとして起用するので配置転換しました。唯一のピンチB持ちです。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200928191411j:plain

 

本当は中継ぎエース想定だったが(以下略)

赤特なしなので、見た目以上には期待できるかも。

 

以上、投手は野手より実在寄りにはできたと思います。先発は当てにするな。

 

f:id:kei_sukinakoto:20210412225726j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20210412225743j:plain


 

よろしければペナントのライバルチームとしてDLしてみてください……。
選手も個別で記事をアップしていく予定です。