基本インドア派の呟き

趣味のゲーム、プラモデル、ネット小説などの、日常の中のありふれたことについて書いていこうと思います。

【OB・パワプロ2018】中山慎也(2011オリックス)

 今回紹介する選手は、2011オリックスで先発として活躍した中山慎也選手です。

自己最多のシーズン8勝を記録し、チームの熾烈なクライマックスシリーズ出場争いに貢献しました。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190511164244j:plain

 

f:id:kei_sukinakoto:20190511164255j:plain

 

f:id:kei_sukinakoto:20190511164303j:plain

 

画像ファイル

f:id:kei_sukinakoto:20191019170421p:plain


 

 

2011決定版と2012無印を足して割ったような能力になりました。以下簡単な解説を。

 

中山慎也

再現年度:2011年

防御率2.94 8勝 9敗 0ホールド 1セーブ 28試合

 

球種

投球内容はスライダーが約20%、カーブが約10%、チェンジアップが約13%。チェンジアップ変化量を2にすることも検討したが、チェンジアップは強力なので結局2011決定版と同じ数値に。

 

対ピンチB→C

打たれ強さF→E

ランナーなしの時の被打率は.220 で、得点圏被打率.216とピンチに強いと言えなくもないが、そもそも2011年の中山選手は与四球数がリーグワーストで、自分でランナーを出してピンチを招いていたと言えなくもない。事実得点圏時相手打者の出塁率は.314となっている。ただランナーを出している割には防御率悪くないという印象なので、対ピンチ、打たれ強さのランクを両方ともややマイルドに。

 

対左打者B

デフォルト。対右被打率.246、対左被打率.167。

 

一発

デフォルト。被本塁打11。加藤球でこれはいかんでしょ。

 

四球

デフォルト。リーグワーストの与四球69。(こんなに四球出したら)そらそうよ。

 

 

中山選手の先発としてのキャリアハイは2011年で、その後2014年にも中継ぎとして安定した投球で優勝争いに貢献しましたが、2015年オフに退団。現在は再び社会人野球で活動されているそうです。

 

 

以上、中山選手でした。