基本インドア派の呟き

趣味のゲーム、プラモデル、ネット小説などの、日常の中のありふれたことについて書いていこうと思います。

【パワプロ2018・架空選手】DJB-79

今回紹介する選手は、厳密には完全なオリジナル選手というわけではありません。

パワプロに登場するDJB-78にヒントを得て作成した選手です。

では能力。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190509203818j:plain

 

 

f:id:kei_sukinakoto:20190509203828j:plain

 

f:id:kei_sukinakoto:20190509203837j:plain

 

f:id:kei_sukinakoto:20190509203847j:plain

 

画像ファイル

f:id:kei_sukinakoto:20191019173244p:plain


 

 

※氏名の間隔が気になる方はお手数ですが、名字か名前にDJB-79と入力して表示部分に設定して頂きたいです。

 

ダイジョーブ博士の野球選手に関するデータ収集用ロボット、の後継機という設定で作成しました。

 

投手能力はデフォルトのものにパワフェスを参考に変化球を追加。総変化量はそれほど多くありませんが、高いコントロールにより安定した働きを期待できると思います。

 

特殊能力は変化球を追加した分安定した速度のストレートを投げることは難しくなったが、機械のように同じフォームで投げ込む様子を表現するために球速安定からリリース○に変更しました。またエネルギー効率が改善されたことを表現するため回復B、機械らしく打たれても動揺しないことを表現する打たれ強さBを追加しました。

 

野手能力に関してはエネルギー効率改善を表現するためにやや走力を向上させ、高い守備能力を活かすために一塁、外野を守れるようにしました。中継ぎ、抑えにも起用できるようにして使い勝手も良好になっております。

 

ただまあ、球速はそれほど速いというわけではありませんし、変化球も決め球と言えるようなものはないので、上手い人には文字通りバッティングマシーン扱いされてしまう微妙な能力と言えなくもない仕上がりになってしまいましたね。

 

所属チームに関しては『巨人の星』に登場した星飛雄馬が野球人形と呼ばれたことへのオマージュも込めてジャイアンツにしました。

 

以上、チームに1体、先発から抑えまで、一塁の守備固めもこなすDJB-79をどうぞよろしくお願いします!