基本インドア派の呟き

趣味のゲーム、プラモデル、ネット小説などの、日常の中のありふれたことについて書いていこうと思います。

パワプロ2018、2019年6月13日アップデート後の雑な感想

本日パワプロ2018の、2019年度2回目のアップデートが行われました。サクスペにログインしてから私もアップデートの変化を早速確認した所感を書きます。

 

気になっていたところではスライダー、シュートなどの横方向の変化球の変化量がコースによって変わるということ、シンカーなどの回転数などですが、投球練習モードで確認してみたところ、確かに横方向の変化球の仕様が変更されていましたね。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190613165026p:plain

 

凄く雑に書いた上の図のように、右投手がスライダーを投げた時はこんな感じでした。

回転数などに関しては、私は正直よく分かりませんでしたね……。

 

その他、サクセススペシャルで手に入れたキャラ、例としてパワフル高校サッカー部などが新たに使えるようになりました。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190613165334j:plain

 

こうしてみると、アプリ版パワフル高校ってサッカー部も含めるとネームドキャラが多いから中々強豪なのでは……?

それでもまだ所持していないキャラは解放されていませんでした。私の場合、サンタverのみずき、聖などが未所持だったので残念です……。

 

名将甲子園は割とプレイスピードが改善されていました。前が酷かったと言うべきか……? 早送り機能がオンオフできるようになりましたよ。ただスキップ機能もつくともっと良かったというのは流石に贅沢ですね。でも、練習画面でミッションのフラグが立っているキャラが一目で分かるようになったのでかなり評価高いですよ!

 

以下、各球団実在選手の更新後のデータに関して画像貼りながら感想書きます。

選手の敬称省略。

 

・西武

投手は更新後弱体化するかと考えていましたが、ほとんど変わりませんでしたね。

でも、元々それほどでもなかった投手陣なのに、更新後は1軍登録されている面子が割と酷かったです。補強したい……。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190613165923j:plain

 

 

ポジ要素の増田。ノビランクがアップ、さらに変化量1のフォークが使えるようになったぞ!

 

打線は外崎のミートが下がっていて残念でした。不調な時あったからね、仕方ない。二塁適正もそのままでした。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190613170328j:plain

 

 

ソフトバンク

相変わらず基礎能力が高めの選手達が多かったですね。中村が1軍から外れてグラシアルが加わっていましたが、打線は強力です。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190613170757j:plain

 

多分多くの人が気になっていただろう大竹。負け運なし! 573の妙な優しさを感じました。でも回復ランク上げてやってよ。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190613170912j:plain

 

松田強い……。でも、この強打者に相性が悪い十亀はデフォルトでは2軍になっているから安心だ!

 

・日ハム

打線は清宮が2軍登録になっていた代わりに王がDHのレギュラーになっていましたね。その他は先発ローテの順番が変更され、有原に調子安定がついていました。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190613171232j:plain

 

球史に名を刻んだスギノールさん、意外性獲得。まあ、妥当ですかね……。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190613171334j:plain

 

二塁適正が下がった代わりに、三塁と一塁をそこそこ守れるようになった横尾。

 

オリックス

先発に関してはかなり良い方じゃない? と思いましたね。特に山本。ただ一部選手は相変わらず赤特が酷いです。山岡とかね……。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190613171543j:plain

 

【朗報】山本、負け運なし! この若手エースください。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190613171657j:plain

 

ミートがアップしていた福田。ようやっとる。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190613171743j:plain

 

めでたく? 外野適正がついた中川。外野も守れるようになったが上手いとは言っていない。LIVEシナリオでは外野の彼の所に打球がいかないことを祈っていました。

 

・ロッテ

レアードの加入により打線が強化されましたね。荻野選手のミートがやや下がりましたが、中村が強化されていました。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190613172036j:plain

 

凄くバランスのいい基礎ステータス。赤特が気になるけど強い。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190613172154j:plain

 

たらい回し……、否ユーティリティに活躍した鈴木大地さん、一塁適正がつく。

 

楽天

茂木選手が活躍していた割には強化されていなかったかな、という印象。打線もオーダーが開幕時とはやや変更されていましたね。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190613172451j:plain

 

ミートがやや上昇したポテトヘッドウィーラー。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190613172558j:plain

 

キャッチャー銀次。

やっぱりデータに反映されていましたね。

 

 

・広島

田中のデータがそれほど変わらなかったのが驚きでしたね。開幕時より全体的にやや弱体化したかな? という印象。序盤は不振でしたからね。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190613172840j:plain

 

第2ストレートがなくなり、シュートに変更された野村。微妙……?

 

f:id:kei_sukinakoto:20190613172953j:plain

 

肩力は上がったがミートBがCにダウン。一長一短か。

 

・ヤクルト

大型連敗した割にはそこまで……? という感じですね。ちょっと疑問を覚える能力もありましたが。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190613173224j:plain

 

捕球は下がったがパワー、肩力、守備力が上がった廣岡。この能力に見合う活躍したっけ? という印象。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190613173344j:plain

 

ミート、守備関連と送球は下がったが弾道と肩力が上がり、打撃関連の青特が追加された村上。ロマンを感じる! でも一塁適正はない。

 

・巨人

開幕時活躍した吉川が強化され、坂本、丸に続く打順がいい感じでした(小並感

なお吉川は離脱した模様。菅野も心配したほど弱体化はなかった。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190613173820j:plain

 

f:id:kei_sukinakoto:20190613173853j:plain

 

ミートが上がったゲレーロ。結構強い……。

 

・横浜

ここも一時不振でしたがレギュラーにはそれほど変化なし。楠本のミートが大幅強化されていましたね。ただデフォルトの起用がちょっと……。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190613174109j:plain

 

どういうことなの……。

 

・中日

開幕時は2軍登録だった大野、マルティネスが1軍登録され戦力となっていましたね。

ただ、高橋周平は能力もうちょっと上げてやってよ。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190613174331j:plain

 

ミート、守備が微増したぐらいでした。5月の月間MVPですよ。

 

阪神

ルーキーの木浪のミートが大幅アップしスタメン登録されるなど、開幕とはやや顔ぶれが変わった印象ですね。その他前評判を覆す活躍の近本も微妙に強化されていました。ただ、納得いかない査定が……。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190613174731j:plain

 

走塁ランクがちょっと上がりましたね……。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190613174829j:plain

 

チャンスC……?

 

 

 

 

以上です、長々と失礼しました。