基本インドア派の呟き

趣味のゲーム、プラモデル、ネット小説などの、日常の中のありふれたことについて書いていこうと思います。

30 MINUTES MISSIONS ポルタノヴァの雑なレビュー

f:id:kei_sukinakoto:20190726193056j:plain

 

うおおおおぉっ! 予約していたポルタノヴァ一式が届いたぞ~!

どちらかというとアルトよりこちらの方を楽しみにしていたり。

大体の方は緑から作ると思うので、俺はせっかくだから赤い奴を選ぶぜ!

では早速開封していきましょう。

 

説明書

f:id:kei_sukinakoto:20190726193355j:plain

 

いいですね、アルトとは違った量産機っぽさ。結構好き。緑を一般機とするならば赤いのは何か名前持ちエースを筆頭とする部隊っぽい感じがする。ダークグレーは後ろ暗い作戦仕様か宇宙用っぽい感じかな……。

 

ランナー

f:id:kei_sukinakoto:20190726193727j:plain

 

見切れていますが、アルトとは印象を変える外装ですね。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190726193829j:plain

 

フレーム部分はアルトと共通です。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190726193915j:plain

 

最後に武器とバックパックのランナーです。

 

それでは組み立てていきましょう。

 

頭部

f:id:kei_sukinakoto:20190726194031j:plain

 

カメラアイの代わりに、中央に3ミリ穴があります。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190726194132j:plain

 

そこにクリアパーツを差し込み……。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190726194231j:plain

 

フェイス部分のパーツをつけて完成。アルトとは違い、ヘルメットのような形状でモノアイの頭部になります。さらに余談ですが……。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190726194358j:plain

 

デザイナーの海老川氏が言及していましたが、3ミリ穴は支援メカロイロイの脚部の軸と同一規格なので、ちょっと弄れば異形感溢れるフォルムに早変わりします。

 

 

胴体

f:id:kei_sukinakoto:20190726194630j:plain

 

今回は背面から。アルトは2つでしたが、ポルタノヴァは3つの3ミリ穴が確認できます。試してみましたがアルト、ポルタノヴァのバックパックは同一規格なので、交換しても問題なく取り付けられました。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190726194859j:plain

 

今度は前面。アルトと同じく中央部にカバーパーツを取り付ける部分があります。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190726195012j:plain

 

カバーをつけて完成。

 

 

腕部

 

アルトとは違ってオプションアーマーを取り付けるためには肩部分の装甲を丸ごと交換する必要がありますが、元のキットにも横に3ミリ穴が開いているので、それを活かしたカスタマイズをしても面白そうですね。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190726195204j:plain

 

f:id:kei_sukinakoto:20190726195434j:plain

 

f:id:kei_sukinakoto:20190726195512j:plain

 

それ以外は関節部が共通なので、ほぼアルトと変わりません。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190726195615j:plain

 

 

腰部

 

f:id:kei_sukinakoto:20190726195730j:plain

 

手抜きな文章で申し訳ありませんが、大体アルトと同じです。

ただ、前面の装甲にはアルトになかった穴が2つ追加され、背面の装甲にも3ミリ穴が2つある代わりにアルトにはあった中央部の3ミリ穴がなくなっています。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190726195943j:plain

 

 

脚部

 

f:id:kei_sukinakoto:20190726200025j:plain

 

こちらもほぼ同じなのでサクッと組みましょう。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190726200109j:plain

 

 

ロイロイ

恒例のサポートメカです。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190726200223j:plain

 

アルトについてきたものより有機的なイメージ……。前面の3つの○が目に見える。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190726200336j:plain

 

かわいい……? かわいくない……?

 

f:id:kei_sukinakoto:20190726200428j:plain

 

ポルタノヴァの頭部にすると一気にかわいくなくなりましたね(白目

 

 

武装

ライフル

f:id:kei_sukinakoto:20190726200615j:plain

 

基部にパーツを追加していきます。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190726200857j:plain

 

f:id:kei_sukinakoto:20190726201005j:plain

 

完成。アルトのよりパーツ多くてちょっとお得感。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190726201106j:plain

 

ここまでで完成したポルタノヴァに持たせてみましょう。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190726201342j:plain

 

別な方も言及していましたが、収まりがいい形ですね。

 

バックパック

 

f:id:kei_sukinakoto:20190726201612j:plain

 

アルトのものと違い、穴は4つです。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190726201711j:plain

 

アルトと同じく中央部の四角い穴にライフルを懸架できます。

 

ナックル

f:id:kei_sukinakoto:20190726202427j:plain

 

アルトのは取り付ける部分が丸みを帯びていましたが、ポルタノヴァはやや直線的。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190726203148j:plain

 

完成。アルトのよりも殴る面積が広いですね。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190726203557j:plain

 

アルトと並べてみました。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190726204610j:plain

 

f:id:kei_sukinakoto:20190726204935j:plain

 

3ミリ穴の位置が随所で違っているのが細かいですね。好みの組み合わせを自分で見つけてみようということでしょうか。

 

 

以上、ポルタノヴァの雑なレビューでした。オプションアーマーとオプションウェポンのレビューはまた後日に!