基本インドア派の呟き

趣味のゲーム、プラモデル、ネット小説などの、日常の中のありふれたことについて書いていこうと思います。

30 MINUTES MISSIONS 特殊作業用、拠点攻撃用オプションアーマー(ラビオット用)の雑なレビュー

自分ではオプションアーマーの雑なレビュー、もう書いたつもりでいましたがすっかり忘れていたので慌ててアップします。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200501191831j:plain

 

アルト用の近接戦闘用、長距離狙撃用指揮官機用オプションアーマーとは違って、工兵用装備という位置に分類される特異性。

 

・特殊作業用アーマー

f:id:kei_sukinakoto:20200501192341j:plain

 

一部にステッカーを使用します。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200501192438j:plain

 

f:id:kei_sukinakoto:20200501192523j:plain

 

ラビオットのフェイスガードと胸部装甲を外します。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200501192619j:plain

 

重機のような意匠の頭部装甲。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200501192732j:plain

 

アルトに無加工で装着することはできませんでした。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200501192837j:plain

 

胸部装甲。こちらも重機風のイメージ。ただ青いシールで表現されている部分がキャノピーとするなら、防御力自体は落ちていそう。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200501193019j:plain

 

この胸部装甲はアルトにも無加工で装着できます。純戦闘用ではないアーマーなので、アルトを支援機や作業用として改修するようなカスタマイズが捗りそう。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200501193217j:plain

 

肩装甲。前面だけを覆う構造なので、後ろ側の防御が気になる方は多々買い推奨です。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200501193340j:plain

 

余談ですがポルタノヴァデフォルトの肩装甲も側面に3ミリ穴が設けられているので、画像のラビオットと同じように装着できます。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200501193606j:plain

 

ラビオットデフォルトのサイドアーマーには3ミリ穴があるので、更に装甲を強化することも可能。3ミリ穴が開いているならどこにでも稼働を阻害しない範囲で自由に取り付けられます。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200501193836j:plain

 

このパーツを基部としてラビオット腰正面の3ミリ穴にアームユニットを装着していきます。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200501193957j:plain

 

f:id:kei_sukinakoto:20200501194041j:plain

 

2つのアームはエグザマクスの腕等の関節と同規格のジョイントがあるので、腕部としても利用可能です。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200501194215j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20200501194259j:plain

 

機体前面にアームパーツがついて、異様な雰囲気。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200501194400j:plain

 

アーム部分は連結可能。つまり更に多々買ってアームを増やせば……。

 

 

・拠点攻撃用アーマー

f:id:kei_sukinakoto:20200501194605j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20200501194643j:plain

 

フェイスガードと胸部装甲以外特殊作業用アーマーと共通構造なので、かなり端折ります。シールはこれまでに発売した30MM関連商品のドレスアップ等にも使用できます。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200501194907j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20200501194955j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20200501195035j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20200501195108j:plain

 

こちらのアーマーは前線での工兵という分類なのか、かなり装甲が強化されている印象で肉弾戦にも普通に適応しそうな力強さですね。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200501195249j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20200501195329j:plain

 

両方のアーマー共に地球連合側の武装なのでアルトに相性がいいのは勿論ですが、装着する場所を選べばしっかりとポルタノヴァもカスタマイズ可能なので楽しいですよ。