基本インドア派の呟き

趣味のゲーム、プラモデル、ネット小説などの、日常の中のありふれたことについて書いていこうと思います。

パワプロでアレンジチームなどを作っていて、思ったことなど

今まで幾つかアレンジチームを公開してきましたが、そんな時思ったことがゲームではアレンジチームの本拠地に使える球場のバリエーションが不足しているのではないかということでした。

 

12球団の本拠地にはなるべく被らせたくない、けれど架空球団のリアルに寄せた『それっぽさ』を出そうとすると、選択肢が市民球場、山ノ手球場、ブルースタジアムの三択に絞られてしまうことになるのではないでしょうか……。

(個人的に、神戸総合運動公園野球場オリックスの準本拠地なので、そのリスペクトも込めてなるべく架空球団の本拠地にはしたくない)

 

クラウンスタジアムとパワフェスで使用される船上の3つは本拠地に設定できないし、みどり公園はナイトゲームができないので本拠地にできない……。

ほぼ同様の感想を1年以上前にお世話になっているパワプロのこととかを書くブログ様が記事の一部に書いていることから、多くのパワプロプレイヤーが似たような不満を覚えているのではないでしょうか。

 

www.heroin-powerpro.com

 

最近では独立リーグ風のチームである気仙沼ブルーシャークスを紹介しましたが、ペナントをちゃんとやろうとすると2軍も加入させないと人数が足りないと思います。

そこでいつになるかは分かりませんが、senのパワプロ日記様が自作のアレンジチームの一部選手を2軍詰め合わせとして配信していることに思い当たり、私も汎用2軍選手をいっそのこと作成してしまえばいいのではないかと思いつきました。

最近モチベーションが低下していて誰得再現選手も中々作れていない状態だったので、宣言しておいて自分にノルマを課すみたいな……。

 

  • 成長タイプは普通か晩成で、フォームは汎用。
  • 野手の走力、肩はB、Aを使用してもいいが、それ以外、特にミート、パワーはそれぞれ良くてもミートはE、パワーはCの範疇に収める。
  • 投手は総変化量を高くしすぎない、ただし新人の回復ランクについてはペナントでの不便さを考慮し低くてもEまでにする。
  • 総じて特殊能力をつけすぎない。

 

という自分の中での決め事を決めてみました。

DLした方が自作選手やパワプロキャラなど合計28人を用意すれば、気軽に65人ぐらいのチームでペナントをできるような遊び方をできればいいなと思っています。

(一々65人ぐらいペナントのために作るのは面倒臭いかな~、と思うので)

 

2軍選手の顔、名前、フォームなどはDLした方が好きなように変更していただければと。