基本インドア派の呟き

趣味のゲーム、プラモデル、ネット小説などの、日常の中のありふれたことについて書いていこうと思います。

パワプロ2018のサクセス中に登場するモブの話と、今後やりたいことについて

今回は、サクセスに登場するチームメイトでもあるモブ達について自分なりの所感をお話ししたいと思います。

 

通常行動では均一化されたザコプロ顔の彼等にも一人一人に名前がついていて、試合画面では個別に設定された顔まで存在します。時に頼りになったり、また肝心な時に頼れなかったり色々ですが、私はそんな彼等が大好きです。

 

能力もバラバラで、ポジションや打順に合った能力を持つモブもいれば、「君どうしてそのポジションやっているの?」と聞きたくなるような奴まで様々です。これから一例を挙げていきますので、ちょっとでもモブ達に興味を持って頂ければ幸いです。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190519165610j:plain

 

打撃能力は優秀だが、守備関連の能力がショートを守らせるにはかなり不安。

おまけに正遊撃手は萬なので、レギュラー獲得はかなり難しい。

ファーストだったらまだ良かったのに。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190519170605j:plain

 

何があったらそんな成長をするのだと言いたくなるサード。

守備関連なら捕球がかなり低い以外一流プロをも上回る。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190519170807j:plain

 

できれば野球部を辞めて欲しいですね(直球)

監督は何を考えて彼をベンチ入りメンバーにしてしまったのか。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190519171020j:plain

 

パワーはそこそこだが低弾道と鈍足のせいで、左打者にも関わらずゲッツー量産マシーンと化している背景が容易に想像できてしまう。おまけに外野なのに高速チャージ持ちというアレさよ……。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190519171255j:plain

 

覇道モブ。打撃は左にやや弱い以外優秀だが、君レギュラーショートだよね?

名門なのにその守備力はまずいと思うの。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190519171442j:plain

 

捕球と送球に不安があるが、優秀な守備能力のファースト。

ああ、こいつ控えだなって一目で納得できる打撃能力のしょぼさ。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190519171712j:plain

 

凄い、走塁がちょっと下手な以外はそれほど致命的な点はないぞ。

肩がちょっと弱いけど、今までのモブの能力の噛み合わなさを見れば些細な問題よ。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190519171918j:plain

 

キャッチャーとしては守備が下手だけど、足速いしまだましだよね……。

 

その他、投手は変化量が多かったり、「お前どこの大谷だよ」と言いたくなる野手能力を持つモブがゴロゴロしています。

 

さて、以前紹介した私作のアレンジチーム、『君のチームをつくるんだリスペクト』をDLしていただいた方ならお気づきかと思いますが、私は公式キャラを混ぜて遊べるようなモブっぽい能力の選手を作ることを一つの目標にしていました。ただ、あのチームの反省点は、ペナントレースをB以上の能力がない選手だけで戦い抜くことを目標としたばかりに、一部選手の特殊能力をやや多めにしたことで、基礎能力以上の力を発揮してしまうことがあることです。

 

そこで今度は主に観戦や手動での対戦を目的とした、基礎能力B以上を使える代わりに、特能は控えめにして、以下の選手のような見栄えのいい能力を持ったレギュラー野手と、

 

f:id:kei_sukinakoto:20190519173401j:plain

 

噛み合わない能力を持つ控え野手、エース格以外はそれなりから数合わせレベルの投手を集めた、サクセスに出てきそうなモブで構成されたチーム、

 

        『サクセスチームメイツ』

 

を作ろうと思っています。

 

具体的には、野手なら使っていい能力上限はB一つ、C一つまで。あとはそのポジション、打順っぽさを重視した青特を控えめに。緑特は選球眼以外は自由。できれば赤特も、という感じで作成中です。威圧感、闘志、勝ち運、ムード系や金特のような強力なものは使用しません。

今例に出した岩井ならば、公式の強打者には及ばないが、クリーンアップを打つには充分な能力というコンセプトですね。

 

投手に関しては化け物級の変化量や野手能力を持ったモブがいるので、能力Aを使わない、変化量合計は9まで、変化球は3球種までという制限と青特を控えめにする以外は、若干少なめの野手人数を補うための二刀流もありという感じで作成しようかと。

 

選手数は実際の高校野球とは違いますが、サクセスでの試合で使用可能な選手数に倣って

投手:8

野手:14

の22名を予定しています。

 

サクスペみたいに、公式キャラを混ぜて自由にチームメイクできる遊び方を目指していきますので、応援よろしくお願いします!