基本インドア派の呟き

趣味のゲーム、プラモデル、ネット小説などの、日常の中のありふれたことについて書いていこうと思います。

パワプロ:私作成の1軍級モブチームについて

パワプロ2018をプレイしてサクスペやパワフェスで公式サクセス選手を獲得していく中で、サクセスキャラを加入させるアレンジチームを作りたいけど、それぞれのキャラに合わせて作るのもちょっと面倒だなと感じていた私に、ある方のブログで素晴らしいアレンジチームが公開されていました。

 

sengen3983.hatenadiary.jp

 

絶妙な能力のモブ選手達の中に、矢部君やスバル、猪狩、等々の選手を加入させることで個性が際立つ。サクスペの高校別にキャラを割り振ったモブチームinパワプロキャラを12球団用意して、ペナントで対戦させるということもできました。

 

で、一つ欲求が解消されるとまたやりたいことが増えます。

「実在12球団とある程度戦えるレベルのモブ選手を集めたチームを作りたい」と思い、Twitterで自作のアレンジチームを紹介していました。

twitter.com

 

投手の肩以外B以上の能力なし、走塁B等のランク制の特殊能力はランクCまで、金特や勝ち運、闘志、ムード○、パワヒとアベヒなし、球速150㎞/h未満、変化球1種の最大変化量は4までという様々な制限をして作ったアレンジチームに関して何人かの方にご意見を頂き、最終的に総変化量8以下、球種はストレート以外3つまでということで完成。

突出した能力こそありませんが、バランスの良い選手達を作成できました。

 

成長なしで阪神の代わりにセ・リーグペナントレースを10回行った結果、Aクラス6回、Bクラス4回と中堅レベルのチームとして機能するように。

 

チーム傾向に関しては、

・完投は少ないものの比較的安定した先発表ローテ3人、青特多めで能力Cの範囲で強力な終盤のリリーフ3人がいるためまずまずの投手力

・ミートD以上の打者が多めのため打率は高いが、長打力や機動力に欠けるため得点能力は低めの打線。

という、DLした方の好きなように核になるような選手を加えていただければ、強豪チームになる可能性を秘めた球団です。

 

2019年度のアップデートが始まったらLIVEパワプロにまたアップする予定ですので、興味がある方は手頃な強さのフリー素材アレンジチームとして是非使ってみてください!