既に書いたつもりでいたら、まだ記事をアップしていませんでした……。
22日は忍者仕様スピナティオも新オプションも発売するというのに。
ランナーはこちら。
従来の機体に変に捻らず取り付けられるパーツもあれば、スピナティオでないと取り付けが難しいパーツもあります。
・ヘッドパーツ
いつもの如くフェイス部分を交換、と言いたいところですが、スピナティオは素体部分にパーツを取り付けていくタイプなので微妙に言い回しを変えねば。
武者、足軽ヘッドパーツです。スピナティオ本体付属の兜風の物とは違った意匠。
武者ヘッドパーツは指揮官的な立ち位置なのだろうか?
足軽ヘッドパーツ。機体性能としては他陣営より強いのだろうけど、量産機らしく弱そうな奴感が出てとっても好きです(褒めてる)
・肘パーツ
現状だと素直に本来の用途で使えるのはスピナティオぐらいだけど、オプションパーツセット2のロケットランチャーあたりがぴったり収まるので、サブウェポン装備のための拡張スペース的に考えているかな~。
パーツの裏にエグザマクス頭部接続ジョイントと同規格の穴があるので、エグザマクス頭部と換装可能です。
やや小ぶりな竜の頭ですが……。
別のパーツと組み合わせることで、大型のドラゴンヘッドに!
頭部との換装機能はこちらも備えています。非人間的な機体を作成する際に面白そうですね。
ジョイントを装着し、大型の攻撃にも転用できる盾としても。
オプションパーツセット3でも盾が登場しましたが、あちらは無機質で質実剛健なイメージでしたね。
・大型ショルダー
腕の隊部分を覆ってしまう、これまでにはなかった形の肩アーマーです。
左右対称にするのには複数買いが必要……。
・フロント、リア、サイドアーマー
スピナティオと既存機体は腰部の構造も違っているので、そのまま一式を他機体の腰部へ転用するのは不可能で、一工夫必要です。
腰部前後左右をすっぽりと覆う構造で、防御力は高そう。
・蛇腹ユニット
まずは、ロケット砲形態。
大型なので、気軽にサブウェポンとして取り付けると機体バランスが崩れそう。
こいつをメインとして据えるか、サブウェポンとしても違和感のない機体にするか……。
ジョイント、クローパーツと組み合わせ、異形のアームへ変形。
スピナティオの肩から下の腕部パーツと換装。
トリッキーな近接格闘スタイルの機体ができそうですね。
ただ、やはりこれまでのフレームとは構造が違うので、そのまま腕部として取り付けるのは難しいです。腕部以外へ取り付けるか、ジョイントを介して既存機体の腕部とするか……。
以上、戦国アーマーのレビューでした。一応既存機体にも使用できますが、一番相性いいのはやはりスピナティオかな。