基本インドア派の呟き

趣味のゲーム、プラモデル、ネット小説などの、日常の中のありふれたことについて書いていこうと思います。

ペナント用実在寄り架空球団作成中だが、思ったような起用をCOMがしてくれない

只今下記の方が企画しているペナント用の架空球団を作成中です。

 

umaya-shicoff.hatenablog.com

 

他の方も架空球団を応募中のようで、どんなペナントになるか楽しみです。

2019シーズンでの主催者の方のチームは投手力と上位打線が優れており、そんなチームと鎬を削るために1軍と2軍野手を完成させて何回かCOM任せのオーペナをしてみました。

ヤクルトの2軍投手だけ借りて6球団目のポジションに座らせてみたのですが……。

f:id:kei_sukinakoto:20200821201149j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20200821201229j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20200821201015j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20200821201318j:plain



スペック的にはいい筈なんですが、投打が今一かみ合いきっていない感じです。
特に打線が当初の想定とかなり乖離しているというか……。

f:id:kei_sukinakoto:20200821201624j:plain



今回試走したものだと、得点圏打率がかなり良くないです。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200821201809j:plain

 

こいつが3番起用されていますが、本来だと1番の筈でした。ミートとパワーは3番打つのにいい感じなんですが、打撃関連のマイナス要素がね。1番ならともかく、3番でこの赤特は厳しいか。1番だと3割近くから2割後半ぐらい打ってくれる想定でした。開幕オーダーだと1番にロックしていたのに。

 

f:id:kei_sukinakoto:20200821202150j:plain

 

後はこいつがサードのレギュラーになっていますが、このチームで正式に三塁手として登録されているのはこいつと後は高卒ルーキーのみで、本来の想定だと下の選手がサードレギュラーになっている筈でした。


f:id:kei_sukinakoto:20200821202340j:plain

 

キャッチャー以外どこでも高水準で守れて打撃もミートパワー66という選手ですが、メインポジがショートなのがいけなかったのか、いつのまにか代打やDHでの出場メインになっていましたね。サードの人材不足をハイレベルなユーティリティプレイヤーが補っている感じを出したかった……。

 

自分で経過見ながら操作する分にはあまり問題にならない筈ですが、他の方の企画に参加させるにはいちいち見てもらうのも手間でしょうし何とも言えないなぁと思う次第です。他にはストッパーとセットアッパーの役割がいつの間にか入れ替わっていたり、人の手が介入しないとこちらの想定通りには動いてくれませんね……。