基本インドア派の呟き

趣味のゲーム、プラモデル、ネット小説などの、日常の中のありふれたことについて書いていこうと思います。

30 MINUTES MISSIONS アームユニット ライフル/大型クローの雑なレビュー

PCが使えなかったので1週間ほど遅れていますが、今回も購入した物に関して雑に遊んだ感想を書いていこうと思います。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190919183721j:plain

 

まずはこちら、30MM専用のアームユニットから!

 

f:id:kei_sukinakoto:20190919183825j:plain



腕部を換装することが可能で、機体の見た目を大きく変更するだけでなく遊びの幅を大きく広げるアイテムです。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190919184029j:plain

 

ランナーは少なめ。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190919184137j:plain

 

アルト、ポルタノヴァ両方に対応しているので、いつものように組み替えて遊んでいきます。

 

 

・アームユニット

f:id:kei_sukinakoto:20190919184610j:plain

 

基部となるのが上の画像のアームユニット。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190919184711j:plain

 

機体の腕部パーツ、関節部分を直接アームユニットに装着して換装します。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190919184837j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20190919184912j:plain

 

あまり大きく縦に動かすことはできませんが、従来の腕部同様、横の動きはそれほど制限されません。

 

・大型クロー

f:id:kei_sukinakoto:20190919184519j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20190919185126j:plain

 

大型クローは大きく広げることが可能。こちらはアームユニットを介さずに、専用ジョイントで直接手首部分と換装できます。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190919185253j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20190919185333j:plain

 

f:id:kei_sukinakoto:20190919185426j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20190919185509j:plain

 

アルト、ポルタノヴァにそれぞれ装着。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190919185621j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20190919185741j:plain

 

アームユニットを介して装着。かなり機械的なフォルムに早変わり。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190919185943j:plain

 

敵機を圧殺! みたいなポーズで。腕以外ノーマルでも異形の機体風味にできるので楽しいです。

 

・ライフル

f:id:kei_sukinakoto:20190919190230j:plain

 

下2つのパーツとアームユニットを主に使用します。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190919190348j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20190919190433j:plain

 

銃身のみ装着した画像と、延長ユニットを装着した画像。取り回し重視か、精度、威力重視かといった用途で使い分けできるようなイメージで。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190919190724j:plain

 

延長ユニットにはグリップがついています。持つ部分がやや薄めなので、取り扱いには注意が必要ですが以前紹介したポルタノヴァ用オプションウェポン1のガトリングのグリップと違って可動するのでポージングがつけやすくなっているのがありがたいですね。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190919191127j:plain

 

さて、ここからが本番です。ポルタノヴァ用オプションウェポン1の火器と連動して、様々な組み替えが可能になっています。以下、組み合わせてできる例の画像を貼っていきます。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190919191416j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20190919191521j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20190919191555j:plain

 

続いて延長ユニットを装着します。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190919191645j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20190919191722j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20190919191806j:plain

 

アームユニットを介してノーマルライフル、ガトリング、中型ビームライフルを装着できるので、様々なバリエーションの支援型機体が作れそうですね。

 

続いて手持ち状態に延長ユニットを装着します。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190919192009j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20190919192056j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20190919192132j:plain

 

かなり大型の火器になるので、エース機や特殊仕様などにぴったりかも。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190919192304j:plain

 

もちろん今回紹介したライフルの銃身を手持ち状態の火器に装着することも可能です。

個人的にはこの銃身、スタイリッシュで気に入っています。

 

 

以上、これだけで多くのバリエーションの機体を作成できそうなセットのレビューでした。数を揃えて両手をクロー、ライフルにした機体も作ってみたかったのですが、店頭にあるものは早々に売れてしまって予約分しか確保できませんでした……。

まあ、それだけ人気があるってことでポジティブに考えましょう。

かなり遊べるセットなので、おススメです!