基本インドア派の呟き

趣味のゲーム、プラモデル、ネット小説などの、日常の中のありふれたことについて書いていこうと思います。

【パワプロ2018・再現選手】鳥谷 敬(2005阪神)

ペナントレースも終盤ですね。この時期になると、チームを離れる選手のことも考えてしまいますが、今回紹介する選手は今後どうなるのでしょうか。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190907234539j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20190907234552j:plain

f:id:kei_sukinakoto:20190907234603j:plain

 

画像ファイル

f:id:kei_sukinakoto:20190907234620p:plain

 

鳥谷敬

再現年度:2005年

打率.278 9本塁打 52打点 5盗塁 146試合

 

 

全盛期はそのうち誰かが作ると思うし、かといってルーキー時代だとちょっと成績が寂しいのでね。

鳥谷選手の経歴は有名なので省くとして、今回再現した2005年度は、圧倒的な強さでリーグ優勝を果たした阪神タイガースの正遊撃手として146試合に出場し、強力打線の一角を担い優勝に貢献しました。日本シリーズ? そらもう、アレよ。霧の中ですよ。

 

 

以下査定など。

 

パワプロ12決定版デフォをベースに、基本的な身体能力は大きく変化しないと思うのでBにまで上昇させ、この年度の打撃成績や後の鳥谷選手らしい要素を取り入れて作成しました。

 

チャンス、盗塁E

参考にしたサイトはこちら。

 

seesaawiki.jp

 

得点圏打率は.259でプロスピ3でもチャンス2がついていたのでランクEに。

盗塁も5盗塁死で成功率50%、通算でも成功率がそれほど高くないので。

 

三振

115三振と多めだしつけるか迷ったが慎重打法だし、チャンスEもつけているので打撃成績はやや下降すると考えつけませんでした。

 

対左投手C

参考にしたサイトはこちら。

 

www.kazmix.com

 

この年は対右打率.271、対左打率.290。

 

走塁、送球C

まあ二塁打27本に三塁打1本打っているので。送球もだが、鳥谷選手らしさを重視。

 

ケガしにくさB

この年度だけならCが妥当かもしれないが、後に達成する出場試合数のことも踏まえて。Aにしなかったのは再現年度がまだプロ2年目であるため。

 

フル出場

重要だよね。実際負担が大きいショートであれだけ積み重ねたのは凄いと思うよ。

 

 

その他、パワプロでは守備位置がショートだけですが、2004年度は三塁も守っていたのでたった1年で完全に適性が消えるのもなんだかなと思ってサブポジで守れるように。

 

以上です。阪神ファンの方、ゲームで鳥谷選手をこちらのプロ2年目のものに入れ替えてペナントを楽しんでみませんか?