基本インドア派の呟き

趣味のゲーム、プラモデル、ネット小説などの、日常の中のありふれたことについて書いていこうと思います。

30 MINUTES MISSIONSの設定が発表されたので思ったことなど(2019年7月30日)

公式から30 MINUTES MISSIONSの設定が公開されました。

 

bandai-hobby.net

 

機体についても設定が発表されていたので、画像掲載していきたいと思います。

(公式のスクショなので、なんか問題になったら即消去します……)

 

f:id:kei_sukinakoto:20190730215023p:plain

 

f:id:kei_sukinakoto:20190730215051p:plain

 

f:id:kei_sukinakoto:20190730215136p:plain

 

・上の画像を見て思ったことなど

元々争いが続いていた世界にEXAMACSというシステムが登場してから戦闘はそのシステムに左右されるようになったということでしょうか。

というか地球人類共通の敵である『バイロン』が現れてやっと連合軍結成したのか……。

 

まあアルト発売1か月過ぎてこれを言うのもなんですが……。

 

機体の正式名称がEXAMACSだということを初めて知った人って結構多いのでは?

 

私はTwitterで30MM関連の話題を話している方の呟きを追っていって初めて知りましたが……。

 

・アルトに関して

地球連合軍は元々対立していた国家が纏まったものだから、アルトの色が違う理由付けとしてはなるほどなと。(それを言うならポルタノヴァはどうなんだろう)

拡張性に優れ、現行兵器との互換性が高いという設定も元々の国家ごとに武器は統一されていなかっただろうからそれを問題なく使用できるというのは良い設定だなと思いました。

 

・ポルタノヴァに関して

バイロン軍に関しては公開されていないことが多くあまり多くのことは書けませんが、アルトより重量が重い高出力機でビーム兵器の使用を想定という記述があります。

オプションウェポンにも中型ビームライフルがあったので、バイロン軍は地球側より進んだ技術を侵攻時の段階で保有しているのかなと推測します。

 

・2つのエグザマクスについて思うこと

アルトは機動性と操縦性、ポルタノヴァは耐弾性と出力。それぞれ違った長所があり、対比にもなっています。これは組み換えなどでオリジナルのエグザマクスを作成する時にも参考になるのではないかと。

また、第3世代型という記述から少なくとも旧型に該当する機体が2種類存在することが明らかになりましたね。今後の展開次第で4世代、5世代などの新型や旧型も発売するかなという期待が持てます。

 

最後に、

f:id:kei_sukinakoto:20190730221714j:plain

 

上の画像の企画が進行中のようです。

30MM購入している人、購入検討中の人、それぞれ盛り上がることを期待しようぜ!