基本インドア派の呟き

趣味のゲーム、プラモデル、ネット小説などの、日常の中のありふれたことについて書いていこうと思います。

【OB・パワプロ2018】ランディ・ウィリアムス(2012西武)

左腕投手でランディといえばジョンソン、ウィリアムスといえばジェフですね。

今回紹介する選手は、名前だけ見れば当たりで、実際に当たり助っ人のランディ・ウィリアムス選手です。

 

f:id:kei_sukinakoto:20190426114616j:plain

 

f:id:kei_sukinakoto:20190426114635j:plain

 

f:id:kei_sukinakoto:20190426114650j:plain

 

f:id:kei_sukinakoto:20190426114708j:plain

 

画像ファイル

f:id:kei_sukinakoto:20191017002319p:plain

 

ランディ・ウィリアムス

再現年度:2012年

防御率1.70 4勝 3敗 25ホールド 4セーブ 55試合

 

 

来日時既に36歳と高齢、かつ制球難の速球派左腕ということで不安視されており、実際に序盤はその懸念が当たったかに思われましたが、シーズン半ばからは長田投手、なんやかんやあってリリーフにまわった涌井投手らと共に勝ちパターンの一角を担い、防御率1点台と活躍し優勝争いに貢献。翌年も防御率1.89と安定しており、西武のリリーフ陣を支えてくれました。

 

ハイブリッド査定で作成。以下簡単に一部の能力解説を。

 

ノビB、奪三振

(ボールがストライクゾーンに入れば)打てない。西武在籍3年間での奪三振率は、それぞれ8.58、10.68、10.02と優秀。

 

対左B

最終年度を除き左打者に強い。

 

逃げ球

在籍3年間で102登板し、打たれた本塁打僅か7本。

 

四球

低めのコントロールとセットで重要。まあフォアボール出しても後を抑えてくれるなら問題はない。それができる投手なら。

 

コントロール、ケガしにくさ

コントロールはFに、ケガしにくさはEにしようかと思いましたが、ペナントで使うならゲーム内の時間経過による衰えを考慮してこれでいいかなと据え置き。

 

 

 

以上、ランディ・ウィリアムス選手でした。

私がこれまで紹介した再現選手の中では、珍しく継続して結果を残せていた選手です。

阪神だけじゃなく、西武のウィリアムスもどうぞよろしくお願いします!